スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不安なニュースが多いなぁ

巨大地震が最近日本列島に相次いで発生しています。
13日朝7時49分ごろ、東京の八丈島東方沖を震源とするマグニチュード6クラスの地震が発生しました。
八丈島では震度5弱を観測しています。八丈島が現在の観測システムが導入してから最大級の地震となりました。
地震の震源は八丈島の東南東約100キロの海底とみられています。この場所は、太平洋プレートがフィリピン海プレートの下に沈み込む場所として知られています。
地震は、重なりあうプレート(大陸)同士が下に潜り込むときに発生するエネルギーによって発生します。

気象庁の発表によりますと、今朝の地震は11日早朝に発生した駿河湾を震源とする静岡沖地震との関連性は少ないのではないか、と見ているようです。
気象庁地震津波監視課長は次のように話しています。

「全く関連がないとは言い切れないが、直接影響するものではない。たまたま地震が重なったのではないか」

一方、11日の静岡沖地震によってダメージを受けた東名高速道路は、急ピッチで修復が進んでいますが、残念ながら帰省ラッシュのピークには間に合いませんでした。
13日現在、焼津IC(静岡県焼津市)と袋井IC(袋井市)で通行止めが続いており、その区間を一般道で行く車が多いため、大渋滞を引き起こしているそうです。

近い将来、東海から関東、東北にかけて巨大地震が発生する確率は100%とも言われており、

避けられない現象であるというのが、専門家の一致した意見です。
11日の静岡沖地震、13日の八丈島地震と、大きな地震が相次いでいることから、近日中にも巨大地震が発生するのではないか、という不安の声も大きくなっています。



Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090813-00000040-jij-soci


----------PR----------

会計事務所 記帳 習志野市

事業計画書 作成 習志野市

相続税 相談 習志野市

独立起業 融資 習志野市

整骨院 資金計画 習志野市
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Linus

Author:Linus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。