スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェイスブックが新機能をさっそく中止に

世界中で5億人以上のユーザー数を誇るフェイスブックですが、日本でも着々とユーザー数を伸ばし、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いで日本中に広まっています。
つい先日も、サードパーティーのアプリがユーザーの住所と携帯電話番号を入手できる機能を実装させ、さらなる躍進が見込まれると思っていましたが、一転してこの新機能が停止処置を取られることになり、びっくりしています。

この中止はユーザーからの要望を受けて決定したそうで、悪質なアプリがこの機能を悪用する危険性を指摘され、フェイスブック側がこれに納得した形で決定したそうです。

新機能のリリースに対してユーザーの不満が爆発、あわてて運営側が機能を引っ込める、という流れは、最近のミクシィで嫌というほど話題になりましたが、まさかFacebookでもこんな事件が起きるとは驚きです。

今回、14日に提供スタートとなった新機能ですが、翌日からユーザーからの要望が多数寄せられたといいます。一時中断となったものの、Facebookはこの要望を検討し、数週間以内に改良版を公開すると発表しました。それまでの間に一時的に停止する、という措置だそうですが、ミクシィの場合は運営の思惑に対して辛辣な批判がネット上で展開されました。

つい先日、Facebookが誕生した裏側を描いたデビッド・フィンチャー監督の「ソーシャルネットワーク」が公開されたばかりですが、映画の評判は上々だと言います。この影響で今後はさらにユーザー数が増えそうなフェイスブックですが、はたしてFacebookの新機能はユーザーに受け入れられるのかどうか、改めての発表がとても楽しみです。



【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL

ITメディアニュースURL

日経ビジネスオンラインニュースURL

イザ!ニュースURL


----------PR----------


取材 出版

考える コツ

採用される出版企画書

ブログ 書籍化

編集プロダクション 東京
スポンサーサイト
プロフィール

Linus

Author:Linus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。